まずこちらの写真をご覧ください。

こっち走れてよかったよ。


 今日は休みが確定したので、朝6時位に出発して安房トンネル超えて岐阜の乗鞍へ行ったんですよ。行ったんですよ。
 本来なら雪の壁の写真をトップに載せるつもりだったんですけど、なぜか笹だらけの所で、(小さいですが)後ろの山に鉄塔がいっぱい立ってる写真なんですね…


------------------


 えーっと、6時前に出発して高速乗って、
6:45分頃に 梓川高校前の道路の温度計で15℃
7:00時頃に 道の駅 風穴の里 で11℃
7:30分頃に 上高地入り口のトンネル前で8℃
その後 安房トンネル過ぎた所で7℃

と、先に行くほど気温は低く、松本市内は天気も良かったが山は雲に覆われて肌寒い。
『さすがにスタート地点で気温ひとケタなら冬装備で走るか…』とか考えながら
目的地の平湯峠ゲートへ到着ーーー。下の国道は全然だったが、霧が凄い。


  
…ゲート閉まってるんですけど??? 
こっち走れてよかったよ。


ゲートに近づくと門番の人が出てきて
自分『もしかして、今日は通行止めです?』
門番『すいませんねー。昨日、雪降って積もっちゃって、今日もこんな感じで視界不良なので、今日は通行止めです』


あがががががが

家出る時に確認はしなかったが、このゲートの所でサイトを見ると
『本日は通行可能です。(7:00~18:00)』ってなってるぞ。

 『そんなー!!』ってのがあるが、『このサイトは通行可能になってるんだから、せっかく来たんだから通らせろ!』なんてごねるつもりもないので、『山の天気だからしゃーないなー』で終わり。

 家に電話して『今、乗鞍の上り口に居るんだけど、今日は通行止めなんだと。』と言うと、テーブルバンバン状態で爆笑してるよ…


  しょうがないので、せっかく来たのだから松本に戻って美ヶ原のレースコース上るか。 と
 『ツール・ド・美ヶ原』の下見だ チクショー
 
------------------

 
 1時間位かかってUターンして松本へ。
 ツール・ド・美ヶ原の練習の時は公式でもたしか推奨してると思ったけど、『松本市総合体育館』に車を駐車して練習に。(無料駐車場)
こっち走れてよかったよ。


駐車場の係の人が居る時もあるけど『ツール・ド・美ヶ原の練習に来ましたー!』と係の人に言うと『はいよー。空いてる所どこでもいいよー』ってOKくれる。
 

 街中の上空は晴れているが、山の方は雲に覆われてるな…
こっち走れてよかったよ。


 スタート地点の『松本市野球場』前。10:00時位?
 ちなみに服装は上は半袖ジャージにメッシュの部分もあるアームカバー、下は春夏用のロングビブ、グローブは指切り。
 日差しは有るけど暑くはなく、風は涼しいって感じ。
こっち走れてよかったよ。



 タイムを測ってはいるが、全く参考にならないのでのんびりスタート。
 一年ぶりだな。地獄の入り口のY字を右へ。
こっち走れてよかったよ。



 ここで工事の看板。
6/4~15まで 通行止め だと。激坂区間全部。(スタートから2㎞位の所に重機が置いてあったので、その辺の舗装を直すっぽい。ホントの完全通行止めかどうかはまだ工事が始まってないんでわからないけど、その期間に練習に行く人は注意!

 『こりゃー今日、来てよかった。。。来週とか練習に来てたら走れなかったぜ…』と正直こっちに来てよかったと思った。
こっち走れてよかったよ。



 相変わらずのキツさ。。。右横の川の流れる轟音が相変わらずちょこっと耳障り。
こっち走れてよかったよ。


 所々で写真撮るために止まってるんだけど、再スタートがキツイ。。。
 ちょっと意識して前荷重にしてペダル踏まないとフロントアッサリ浮きそう。


 激坂区間をクリアして、美鈴湖を過ぎまた上り区間へ。
 上ってるので汗は出るが、風が冷たく、アームカバーのメッシュの所がスースーして涼しい。
 結構、何人かロードの人が下ってくるねぇ。

 まだそんなにレンゲツツジは咲いてない。スタートから13㎞位の所かな?奥の方には坂城か上田の街が見える。
こっち走れてよかったよ。



 
 えっちら、おっちら上ってスタートから約17㎞辺り。この両側に笹が有る右コーナーを上りきれば上りメインの所は終了ー。 
こっち走れてよかったよ。



 『アルプスの展望台』を過ぎたこの大曲がりがやっぱり撮影ポイントになるねー。
こっち走れてよかったよ。


下には松本~塩尻の街が
こっち走れてよかったよ。


 乗鞍も標高は高いけど、下にはあまり建物が見えないが、美ヶ原は下に街が見えるので『あの下の街から上り始めて、この高さまで上ったんだ』ってのが凄く実感できる。


 で、最初の写真の笹だらけの所を過ぎ、ゴール。
ゴール地点から上田~小諸方向。天気が良ければ上田方向と松本方向の両方が見れる。
こっち走れてよかったよ。



 

 さすがに上に来ると日差しがあっても寒い。(汗をかいたジャージも冷えるので)ウインドブレイカー+ロンググローブで下山走行。
途中で放牧中の牛が居るんだけど、遥か彼方の遠い所にいて写真が取れない。。。(今年もか)
 

 今日は鹿が3回出てきた。(熊じゃなくて良かったが。)すごいスピードで目の前を横切ってガードレール超えてった。(いきなり出てくるから怖いんだってば)別のは道路の上に居たので写真撮ろうとカメラ出してたら逃げられた。


 下山走行はディスクブレーキは楽だねぇ。。。上りじゃ全く使わないけど。
 ホイールも前後とも自分で組んだ奴だけど、この美ヶ原でリュックしょったりサドルバッグ付けたりで追加重量がある状態で激坂上ってダンシングしててもよれる感じも全くなくいい感触。

  『この車体で美ヶ原のコースを走れるなら、乗鞍でも他でも山は大抵は上れるな』って確信は得られた。
 

次こそは乗鞍の雪の壁を!
って、雨降んな。雪も降るな。
 

------------------

乗鞍は午後に通行止めが解除されてるっていう…



同じカテゴリー(シクロクロス)の記事画像
開き直ればどうという事はない
それでもやってくしかないか
時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。
シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2
シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました
また泥だらけ
同じカテゴリー(シクロクロス)の記事
 開き直ればどうという事はない (2020-06-28 13:06)
 それでもやってくしかないか (2020-06-23 16:42)
 時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。 (2020-06-14 16:51)
 シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2 (2020-06-12 22:29)
 シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました (2020-06-10 22:39)
 また泥だらけ (2020-05-31 10:42)

Posted by Billy Goat at 18:51 │シクロクロス練習