2018年10月03日

嵐の後の…

 長野市は日曜の夜~月曜に台風が通過したが、いつもの通り?アルプスブロックが大活躍でほとんど風は無かった。合計雨量は多かったみたいだけど…

-------------------- 

 ロードの世界選手権、バルベルデ(スペイン)が勝つとは…フレッシュ・ワロンヌといい今回のコースといい、ショート激坂王だわ。この人は年を取ってる感じが無い。それどころか2017年ツール・ド・フランスの開幕TTで脚を骨折した後から逆に強くなってると思う。
 
 フランスチームは最後の方でアラフィリップが脚が攣ってしまって脱落、ロマン・バルデに最後を託したそうだけど惜しくも2位だったのね。アラフィリップ、バルデとブエルタで調子が良かったティボー・ピノの3人が最後まで残ってたらフランスチームの誰かが勝つ…という予想だったがバルベルデ(後から知るとスペインチームも凄いメンバーで揃えてた)が一番強かったのか。
 
-------------------- 


 さて、さて、さて、シクロクロスの練習もやらなきゃだけど、まだロードに乗れるので練習比率は半々位でやってる。
 ロードの方はちょい前に組んだRホイールでの走行を2、3回やってみて様子を見ていた。

 
アシンメトリックリム(オフセットリム)だとバルブ穴がなんか変な所に開いてるのね。(無理矢理リムのセンターにバルブ穴を開けているというかなんというか…)
嵐の後の…



 なんせ初オフセットリム組みだったので組んだ感じからすると、左側が張れるので結線しなくてもいいのでは?という感触だったので、結線なしで走行して様子を見ることにしてた。『練習用のホイール』って前提なので重量はあまり考えずに組んだが、リムの重量が実測で557gもあった。(ま、一番安い完組ホイールのリムだから…丈夫、頑丈ということで…)完組での重量は957g(クイック、リムフラップ無し重量)
嵐の後の…



-------------------- 


 走り始めると最初の1踏み目で『キン!カキン!』と鳴るが、ちょっと走った所で止まってリムの振れを見て一ヵ所チョイとフレ取り。
 平地(サイクリングロード)をシッティングで走ってる分には特に問題無し。
 上り(約10㎞平均勾配5%)へ行くと『???んー?もうちょっと』という感じ。別の日に別のコース平均勾配8%ダンシングを多用するコースを走ってもやっぱり同じような感覚。ちょっと弱い感じ。だけど結線すると硬くなりすぎるんじゃないか。というような微妙なところ。

 全体的にニップルをチョイ増し締めして今回の走行となったが、上りに行ってみるとかなり改善されてた。ホイール中心に芯が通ってる感じ。ダンシングで振って走っても釣り竿の穂先みたいに振った後に遅れて来るでもなく、下に力が行っちゃて空回ってる感もなくちゃんと動作についてくる。
 『カシュ、カシュ』と鳴ったり、引っかかったりな(ブレーキパッドの)シュータッチも無し。

-------------------- 


 シューズの方のチョイ小技。
 ロード用のシューズはSIDI WIRE SP用を使っているけど、SIDIでの部品名『ソフトインステップ』の先(矢印の所)が浮いちゃうとペダリングしてる時にクランクアームに『パチン、パチン』と当たってしまう。
嵐の後の…


嵐の後の…

『自分しか履かない。一度フィッティングしたら変えない』っていうなら短くカットしちゃってもいいかもしれない(SIDIだとこのパーツは補修パーツで購入できる)が、ドライヤーで温めて冷やしてで曲げクセをつけてやるとシューズ側面にフィットする。
嵐の後の…

嵐の後の…




 シクロクロスではSPDクリート、シマノのシューズを使ってるけど、このシューズだと甲の部分がベロクロで『クロスXストラップ』って機能名でベロクロが中向き、外向きと交互になっているが、先っぽが余るとSIDIと同じようにクランクアームに当たる。こっちはカットしてた。(シューズの取説を持ってないんだけど多分カットする前提になってる?)

この写真は極端にやってるけど『ペチン、ペチン』って結構気になる。。。
嵐の後の…




-------------------- 


 最近やたら来る『緊急対応!』のメールがウザい。全部無視だこんなもん。 



同じカテゴリー(パーツ・小物)の記事画像
Fフォークを替えました
時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。
シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2
シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました
またコレにしました
また泥だらけ
同じカテゴリー(パーツ・小物)の記事
 Fフォークを替えました (2020-06-25 08:36)
 時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。 (2020-06-14 16:51)
 シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2 (2020-06-12 22:29)
 シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました (2020-06-10 22:39)
 またコレにしました (2020-06-08 21:40)
 また泥だらけ (2020-05-31 10:42)

Posted by Billy Goat at 21:26 │パーツ・小物ロード練習