2019年04月05日

もう降雪は結構っす

 

 今日の日中の予想最高気温は長野で19℃だったが、明日の天気予報は『ところにより雨か雪』とそろそろ雪は終わりにしてもらいたい。
 この前の夜の吹雪は『オイオイ(汗)』な降りだった。長野市南部市街地は翌朝積もらず済んだが。
 
------------------

 さて、さて、さて、今日は2時間位走れる時間があったので、また稲荷山から信更方面でぐるっと走ることに。
もう降雪は結構っす


標高データ
もう降雪は結構っす


 篠ノ井橋→千曲川CR→斉の森交差点から千曲川展望台→国道403号を下って→県道390号のループ橋へ→県道70号へ出て信田の選果場の前を通って→石川地区を抜けて→茶臼山を南から上り→茶臼山を下る の約35㎞。
------------------

 千曲川展望台から国道403号(普通に聖湖へ行くルート)には先日雪が降ったけど、路肩は濡れてはいるものの、走行路面には雪解け水は無しのドライ路面。

 他の個所も雪解け水は無し。
------------------

 今日は信更地区へ下って来た後は川カン横を通らず県道70号を下ったので、こっちのルートの案内を。
※今日は交差点や信号では止まったが、それ以外はノンストップで走行してたので画像はグーグルのストビュー画像です。
------------------

 信更地区へ出てJAの信田選果場前 正式名称『JAグリーン長野信田支所信更流通センター』を通過。自販機有り。今日の走行ではボトル1本飲みきらないので水補給は無しで通過。
もう降雪は結構っす


 その後は少し道幅が狭くなった後下りに。そのまま道なりに下っていくと変電所のそばに出るけど、途中で左に曲がる所が有るので左折。下りながらの左のタイトコーナーなので、曲がる前の直立状態の時に後ろ荷重にして十分に速度を落とし、左クランクを上(上死点)にして注意して曲がって下さい。雨上がりだと路面に砂が流れている場合もあり気を抜いていると多分コケます!
もう降雪は結構っす


 ここを左折せず変電所の方へ出ると直線的な広域農道を走って篠ノ井方向へ行けますが、車道の左端を走っても車との速度差がかなりあって気を使い、路面にも端の方だと砂やガラスが多くあるのでパンクリスクもあるので広域農道は通らず、道幅は狭いが石川地区の集落を抜けて走る方が気が楽。
 但し、農作業等で自宅から道に出てくるジイちゃん、バーちゃんが多いので注意!
もう降雪は結構っす


------------------

 そのまま道なりに走っていけば篠ノ井西小の南側、(以前はコンビニだった所の)信号に出ますが、そこまで行かずに途中に分かりづらいけど左側に白い『川柳将軍塚古墳入り口』の看板がある所を左折して茶臼山を南から上る。(下の画像の左奥から走ってくるはずなので電柱で看板が隠れてしまい分かりづらいが。。。)
もう降雪は結構っす


 Uターンするような感じで左折してちょっと走るとY字になるので右へ(白いコンクリ路面が見える方へ)
もう降雪は結構っす

もう降雪は結構っす


 (白いコンクリ路面の辺から上りがキツくなるけど)少し行くとT字になるので右へ
もう降雪は結構っす


そこからは道なりで上り。(『グリーンヒル』という介護施設へ行くルートという感じ)
もう降雪は結構っす


 ここは茶臼山を普通に東側から上るルートより距離は短くなる(約1.5㎞区間)けど、勾配はこっちの方がキツイ。介護施設の前を通過すると通常の茶臼山へ上るコースに繋がる。(動物園へ行く途中にある小さな火の見やぐらの所に繋がる)道幅は広くないので下ってくる車には注意。(勾配がキツくても勾配が緩いアウト側(右側)へ逃げたりせず、左端をライン走行するのも練習のうち)
 
このルートはグーグルのストリートビューだと途中が繋がっていないけど通れます
もう降雪は結構っす




 


同じカテゴリー(ロード)の記事画像
ツール・ド・美ヶ原 2020の運営の方から封筒が届きました。
乗鞍ヒルクライム2020中止のお知らせ
茶臼山へとー
俺たちの戦いはこれからだ!
スタミナ無くなってるな…
ロードのチューブ交換を…
同じカテゴリー(ロード)の記事
 ツール・ド・美ヶ原 2020の運営の方から封筒が届きました。 (2020-06-26 17:53)
 乗鞍ヒルクライム2020中止のお知らせ (2020-06-20 12:46)
 茶臼山へとー (2020-06-02 09:34)
 俺たちの戦いはこれからだ! (2020-05-30 10:16)
 スタミナ無くなってるな… (2020-05-24 20:06)
 ロードのチューブ交換を… (2020-05-22 15:55)

Posted by Billy Goat at 19:50│Comments(0)ロード練習
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。