ちょっと前から『んー??』と違和感が有ったのだけれど、先日、急に右上の奥歯が痛くなり一日様子を見ていたが全く痛みが収まる感じが無く、痛くて夜寝てても途中で起きる、まともに噛めない上に顎まで痛くなって会話もし辛い(口を閉じてられない)とシャレにならん状況になったので歯医者へ行くことに…
 『違和感が有った』ってのは奥歯なので自転車で坂を上っててキツイ時に歯をくいしばると、(腫れてきていたためか)今までより噛み合わせがおかしく、右奥歯の当たりが強くなってきてたから。
 治さない事にはなんせ噛めないので力が入らない…の前に、まともに顎が動かせないぃぃ!
------------------
 
 いつもお世話になっている歯科医へ行ったが、なんとかツール・ド・美ヶ原までには治りそうで一安心。。。
 
 今回のは以前治療して被せた所の下が新たに虫歯になっていたそうで、歯磨きではちょっと届かないところだった。
 
 いつもやってもらってる歯医者さんは予約して、診察、治療時間は30分きっかり。(『どうせなら時間かかっても一気に進めてくれ』って人もいるかもしれないが)
 それでも初診で症状聞いて、歯の状態をチェック、レントゲン撮って、被せてるの取って穴を均して2日分の痛み止めと内服薬出してくれて3割負担で¥1,100って安さではある。(取る所は歯のチェックとレントゲン撮るだけで¥4,000~って所もある。)
 しかも『出来るだけ早く治したいんですが…』と相談したら、診察は18時までなのに『じゃあ、夕方(18時過ぎに)診るよ』と時間外に予約入れてくれるという…おおお、超医者Kか間 黒男せんせーか! (黒いせんせーは取る時はボッタクルんだけど)
------------------
 
 以前から自分は『自転車やバイク、車なんかの機械モノの整備、コンディション維持は『歯』の維持と同じ』なんて他の人に話してた。

 赤字は歯青字が自転車(機械)で、

 日ごろからちょっとは費用や手間はかかるけど、歯を磨いてる洗車したり注油してると、汚れがこびりつかないし、寿命も延びるし、状態が把握できる。
 それでも痛くなってくる動きがおかしいと、擦過傷と違って人間の体ではないので自然には直らない為、治療修理が必要になってくる。
 速めに対処すればいいのだけれど、治療修理しないで騙し騙しやってると結局、治療修理が出来なくなって、歯を抜いて差し替える周辺部品まで交換する事態になって結局金額がかかる。
 
 みたいな例え話。

 日ごろからちょこちょこやっとくのは大事でっせ。それでもなる時はなるんだけどな…
------------------
 
 とりあえず歯を診てもらって、奥歯に穴は開いてるものの痛みは無くなったのでロードの練習に。
 斉の森交差点→姨捨駅→千曲川展望台へ行ったが、山の方に黒い怪しい雲が出てきてて、ゴロ、ピカ、ザーになりそうだったので
そういや もうこの時期だ


 コース変更して県道390号のループ橋の方へ。(こっちには雲が無い)
そういや もうこの時期だ


 
 上りきって信更方向へ下って行くと『道路脇になんかのぼりがたくさん立ってる?』ので何かと思ったら、『そうか、この時期か!』と。
そういや もうこの時期だ


 いつから開催されるかは分からんかったけど、飛んでるの見に行ってココロのスキマを埋める事にしますか…
 
 ※会場へ行く際には駐車場が有りますが、爆音車はご遠慮願います。また、夜道(田んぼのあぜ道)を歩くことになりますが、超大型の明るいライトは蛍が逃げるのでお勧めしません(通路にはLEDの案内ライトが設置されているので、小さなライトが有れば十分かと)



同じカテゴリー(ヒルクライム)の記事画像
ツール・ド・美ヶ原 2020の運営の方から封筒が届きました。
乗鞍ヒルクライム2020中止のお知らせ
茶臼山へとー
俺たちの戦いはこれからだ!
スタミナ無くなってるな…
鶯と鶏って似たような性質有るんか?
同じカテゴリー(ヒルクライム)の記事
 ツール・ド・美ヶ原 2020の運営の方から封筒が届きました。 (2020-06-26 17:53)
 乗鞍ヒルクライム2020中止のお知らせ (2020-06-20 12:46)
 茶臼山へとー (2020-06-02 09:34)
 俺たちの戦いはこれからだ! (2020-05-30 10:16)
 スタミナ無くなってるな… (2020-05-24 20:06)
 鶯と鶏って似たような性質有るんか? (2020-04-12 10:55)

Posted by Billy Goat at 16:31│Comments(0)ヒルクライムロードメンテ練習雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。