4、5年は使ってるiPhone 6のバッテリーがどうにももたなくなってきたので買い替える金も無いのでバッテリー交換することにしましたよ。
------------------

 …と、ホントなら今週末が乗鞍なので、練習だったり、準備したりな事をネタにしてるはずだが今年はどうにもね。。。8月の最終土日はここ何年も『乗鞍』ってのが当たり前だったので、なんか変な感覚。

 あまり右肩を動かしていないので固くなってきてるんだけど、まだ肩甲骨、クシャミすると肋骨が痛いので骨がくっついていない状態で体をほぐそうとストレッチをすると『パキッ』となりそうなのでストレッチも出来ない…
 
------------------

 さて、さて、さて、iPhoneのバッテリー交換ね。
 『バッテリーもたねぇなー』と、思いながらも使っていたが、ここ最近は100%まで充電しても2、3時間位でたいして使ってもいないのに70%位まで減り、そして突然落ちる。再度電源を入れようにもLowバッテリー状態になってて、充電しないと電源が入らない。充電し始めると直ぐ70%位充電されてるように表示されてるが、充電を止めるとまた直ぐLowバッテリー表示になる…の繰り返しに。
 って状態になってきたので『駄目だこいつ…早く何とかしないと…』に。

------------------

 iPhone(6)は設定→バッテリーからバッテリーの最大容量を見ることが出来る。
 80%位でも交換した方がいいらしいが、51%になってるな。。。
iPhoneのバッテリーの交換を


 上で書いてる通りバッテリー交換より機種買換えってのが今までやってたことだけど、なんせ今どきの最新式はお高いので…(それにどうせ機能をほとんど使いきれないし、スマホでゲームやったり動画見たりはしないので画質が良くてもそれは必要が無いというかなんというか…) 
 って事でバッテリー交換に。

------------------

 バッテリー交換は『ストアに持ってく』、『郵送する』等の方法が有るけど今回は『郵送する』で。(細かく言うと郵送ではなく、ヤマト運輸の人に専用の箱を持ってきてもらい、運んでもらう。だが。)
修理申し込みフォームへの行き順は色々あるだろうけど、

スマホからかiTunesのメイン画面の上の方にあるサポートをクリック

iPhoneのアイコンをクリック

バッテリーとパフォーマンスをクリック

(ここでバッテリーの状態の確認の仕方が分かるけど)下にスクロールさせると『バッテリーの交換をご希望の場合は』の項目になるので、(自分のはこっちからの方がなぜか行きやすかったが)『バッテリーのサービスとリサイクルについて詳しくはこちらをご覧ください。』の方をクリック

iPhoneオーナーの方のバッテリーサービスをクリック

Apple 認定の修理サービスを受けるには?の修理サービスを申し込みをクリック

『修理郵送用に箱を送ります(持って行きます)』になるので在宅な時間帯で。

------------------

 必要事項を入力して送信するとサポートセンターからバッテリー交換の見積もりのメールが届いてる。
iPhoneのバッテリーの交換を


 見積もり金額は¥5,832(Xシリーズとそれ以外で交換費用は異なります)。ユーザーの人なら去年辺りにニュースにもなってたのでご存知かもしれないが、去年まではバッテリー交換費用はもう少し安かったはず。

 時間的な目安は5~7日ほどだそうだ。

 ※自分の所にはここ最近Apple サポートを騙って買ってもいない商品(ダイヤモンドなんか買わんわ)の請求のメールが何度も来てるのでクリックしないように注意! iTunesからストアやサポートに正規にログインして購入歴やバッグを確認したけど何処にも入ってなかった
------------------

 送る前の準備としてSIMカードを抜く、アクセサリー類を取り外す等の指示があるのでやっておく。バックアップ取ったついでに初期化しといた。(こんな初期画面だったっけ?)
iPhoneのバッテリーの交換を


 集荷予定日にヤマトの人が引き取りに来て預けてしばらくお別れー。

------------------

 『スマホが無いとどうにもならない』って事はないが、やっぱり不便。外で連絡が取れないし、そもそも相手の電話番号等を覚えてる訳がない。
 
 自転車でも『雨が降ってるからじゃあローラー台に乗るかー』と思ってもローラー台に乗ってる時はスマホにワイヤレスヘッドホンで音楽聞きながらやってたがそれも出来ない。ローラー台乗ってても飽きる飽きる。。。
 
 それに毎回設定してるわけじゃないが、サイコン、ハートレート、パワーメーターもスマホで管理してるので、もはやスマホも自転車のコンポの内の一つだな…

 
 




同じカテゴリー(パーツ・小物)の記事画像
Fフォークを替えました
時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。
シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2
シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました
またコレにしました
また泥だらけ
同じカテゴリー(パーツ・小物)の記事
 Fフォークを替えました (2020-06-25 08:36)
 時々チェックはしましょう。ダート走行、ダウンヒル走行車なら尚更。 (2020-06-14 16:51)
 シクロクロス用ディスクブレーキの前輪の組み直し その2 (2020-06-12 22:29)
 シクロクロスの本番用の前輪を組み直すことにしました (2020-06-10 22:39)
 またコレにしました (2020-06-08 21:40)
 また泥だらけ (2020-05-31 10:42)

Posted by Billy Goat at 00:16│Comments(0)パーツ・小物雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。