さて、さて、さて、自分はカレンダー通りの動きなんで11連休にはならないけど、27日の今日からGW休みに突入。
週間天気予報を見ると、5/2に雨が降るっぽいんで、晴れ確定の今日のうちに『渋峠に行くべか』って事に決定。
長々書きますが、
『初めて(自転車で)渋峠上るー』って方は参考にして下さいな
-------
現地の交通情報として ↓ をクリックしてもらって飛ぶと、各所のカメラ映像が見れます。
国道292号 志賀高原方面のはMAP右下の
『1 上林』 山の上り始めの除雪ステーションの所
『2 蓮池』 98会館入口交差点
『3 硯川』 志賀パレスホテル、硯川ホテルとかが集中してる所
になります
道路情報/北信建設事務所リンク
http://hokushin.pref-nagano-roadcamera.jp/
ちなみに『3 硯川』の画像をクリックすると気温とか表示されますが、
出発前の朝6:20の時点では氷点下の表示だったので…(近くの観測地点の気温らしいんで、道路の実温度はここまでは下がってないと思う)
-------
パパパッと準備、車載
シクロクロスで使ってるVAAST BIKESのA/1で上る。
前後のタイヤをシラクCX EDGEに換えてく。(エア圧は2ba)
SPDシューズのスパイクピンは渋峠ホテルに入る予定なんで、
床を傷つけるため外してく。
自転車で上るんだけれど、サンバレースキー場の駐車場までは車。
※2025年は開催されないけれど、サンバレーの駐車場から渋峠ホテル前までの距離約13㎞は『志賀高原ヒルクライム』のレースコース。
今回もこのルートで。
-------
長野ICから高速に乗るけど、朝7時前ではそこまで混んではいない。スキーのハイシーズンの方が混んでたな。
小布施PA過ぎてすぐの左側の土手に桜がまだ咲いてる。(わき見注意)
『信中IC ≪しんなかIC≫(
信州
中野ICの略)降り口は混んでるかも…』と思ったが、全く混んでない。
無料開放された元志賀高原有料道路を使って山の方へ。
7時チョイ過ぎで、中野市街地の道路電光掲示板の温度は5~8℃の表示。道の駅 やまのうち は7℃だった。駐車場は半分位埋まってた。
走ってる車、バイクは多い。自転車も居る
※このブログでは単に『バイク』と書いた時はエンジン付きのオートバイの事です。
サンバレー駐車場の手前の 一沼 って所にいつもサルが大量に居るので注意。(今朝も居た)
-------
7:30にサンバレー駐車場に着。
ここに駐車してる車は少ない、残雪多いなー
-------
7:40 走行開始ー
ウェアは
●上は厚めの裏起毛有りの厳冬期用にサラサラなインナー1枚
●防風じゃない薄めのグローブ
●下は裏起毛有りの厳冬期用ロングビブ
●普通の厚さのソックス
●シューズはシクロクロスで使ってるXC702でシューズカバーは無し
バックパック背負ってくんで、その中に換えチューブ、工具類と下山装備として
●インナーキャップ
●ウインドブレーカー
●薄めの防風グローブ
結論を先に書いちゃうと、今日は風が無かったんで、上ってて汗をかきだすと暑かった。
でも下山時には風が吹きだし、汗で冷えたウェアでは寒く、ウインドブレーカー無しじゃ自分は耐えられなかった。下山途中まで『防風グローブにしないと指先冷えるかな。』と思った位。(結果的にしなかったけど)
-------
スタートして数百mの98会館入口そばの温度計は11℃の表示。
(日が昇ってきたから、ふもとの市街地より気温が高い?)
ちなみに自転車のギアはフロント38Tのシングルで、Rは11-34Tのシクロクロスでのレース用のまま。
自分だとターマックで20%位の勾配で数百mの区間までならこれでえっほ、えっほのスローペースだけれど踏める。(長い上り区間だったり、グラベルだと無理)
ここの道中はほとんどMAXローギアで上ってくことになるけど…
道中はなんせ路肩寄りに砂、落ち枝が多いので注意。
また、補修されきれていないアスファルト剥がれの穴ぼこが多いんで、
バイクでも注意
-------
硯川ホテル群を過ぎて、スキーのゲレンデ。
やっぱここまでの道中もだけれど、去年よりも残雪多い
ここから後半戦開始ー
37号カーブ付近から流れ水が発生しだす
スタートして8㎞ 気温7℃
徐々に気温下がる。でも風はほぼ無く、上ってると暑いし、
写真撮る時に毎回グローブ外すのがずくがなくなってきたんで、
(普段は『ずく』は使ってません)
グローブ外して素手に。
この辺のスキー用の駐車場はどこも8割~は埋まってた
こういうわずかに日当たり悪いところは凍結してるので注意
(去年と同じ)49号カーブにて
51号カーブ過ぎれば横手山ドライブイン
まだ9時位だからそこまで混んではいないけど、寄らずにスルー
横手山ドライブイン過ぎて、5ヵ所スノーシェード
(Xに投稿した時にはサンシェードって打ってたし)
があるけど、4つ目に雪解け水が多く流れてて、
凍結してる上に水が流れてるんで、超滑って危険!
車、バイクが多く、凍結個所避けて車道の真ん中走ってるのも危ないんで、
自転車降りて歩いたが、SPDシューズでも超滑る
-------
5つ目のスノーシェード抜けて渋峠ホテル着
9時過ぎで 気温5℃
-------
渋峠ホテル前は混んではいなかった。(でも休まずスルー)
その先の駐車場はほぼ満車
ホテル正面の道を挟んでの大駐車場は雪がありすぎて入れない…
(リフト乗り場でゲレンデだもんね)
-------
国道最高地点碑へ
駐車してる車、バイク、自転車は多いが、
記念撮影は待たずにすぐ撮れた
景色は雲は少ないけど、長野側も群馬側もここんところ
まとまった雨が降ってないからか若干霞み気味。
5/2に雨が降るんなら、その後の晴れた時がホコリが少なくて
本当の大勝利になるかもしれんよ?
-------
1㎞位下って『雪の回廊』へ
群馬側は下から吹き上げてくる風が若干有り、
時に強く吹いてフラつく事も。
下のは他に人が居ないような感じに写ってますが、
撮ってる自分の後ろには超、車、バイク、自転車、歩行者が居ました。
下ってくる車とかも多いです。
-------
渋峠ホテルまで戻る
『マーカス―』と呼べば小屋から出て来てくれますが、
お疲れの時は来てくれない時もありますので。。。
アップルパイとカフェオレを頂き、ひと休みー
まだ昼飯前の早い時間だったんで空いてた。
(それを見越して今日は早めに上った)
-------
下山に
風が出来てたんで、ウインドブレーカー着て、インナーキャップを被る。
グローブは防風にしても良かったかな?って位冷える。
●とにかく各撮影スポット、駐車スペースの所は急に止まったり、入ろうとする車、バイクが多いので注意。(特に横手山ドライブイン前とか)
●自転車は音が出ないため気づかれにくいんで、点滅のデイライトを点ける。(点滅の方が目立つ)
●路肩寄りは砂が浮いてるんであまり端は走らないように。
●雪解け水が流れてる所は凍結個所もある。 今日は10時過ぎても凍結個所が残ってた。
自分が上ってる最中でも対向車線の下りの車、バイクが滑ってセンターライン割ってくるかも?
●かといって車線の真ん中走ってると、(乗ってる自分が言うけど)自転車ははっきり言って邪魔になるので、時折後方確認し、車、バイク、他の自転車の人がついてたら見通し良い直線部とかでスローダウンし、先に行ってもらう
『後方確認出来ない』ってのはその時点で速度出し過ぎ
って事。
レース中でも周り見れないヤツが安全なわけないでしょう?
-------
無事に車停めてるサンバレー駐車場に戻ってきて撤収ー
疲れは無し。(ま、13㎞、1時間半位上っただけだし)
走行後のBB裏の汚れ
何ヵ所か雪解け水の所を突破したので水跳ね跡はアリ。
ササっと拭き取りだけで落とせるレベル
これで一つ成すべきを成した。
乗鞍スカイラインものんびり写真撮りながらなら上れるっしょ