ここ10年位、桜の時期には『いつもの所で桜の写真を撮って、昼飯食べて昼寝する』と決めていて、『週末は雨っぽいから行ける時に行っとけー』って感じでお花見に行きました。

 
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 いつもの場所とは『茶臼山のグランドの横の桜並木』。12時頃に一度通過した時は、結構車が止まってたが、14時過ぎには空いてた。
 桜が開花した後の気温が高めで雨が少なく、風が強い日が多いからか桜の散るのがメチャ速い気がする…というか、春夏秋冬の『春』と『秋』が年々短くなってるような…
 
 
散り盛ん
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 それでもいつものように写真撮って1時間ほど爆睡。


------------------

 他の所の桜は日曜日の時に見た粟佐橋北の桜もほとんど散って赤くなってら…
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 治田公園も終了ー
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 桜の代わりに桃が見ごろかえ?(篠ノ井塩崎地区を千曲川CRから)
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 
 これからは桜を求めて山の上へ行ったり北へ行ったりってのもアリかも。

------------------

 さて、さて、さて、桜も散るようになって5月が近くなるとGWですね。
 はい、いつもの通り『GW何ソレ?おいしいの?』です。『今年は長い人で10連休』ですか。『そんなの知らんがな』
------------------

 
 それどころか5月といえば『平成』から新元号の『令和』に変更となるけど、それの対応をしていかないと…

 自分の仕事では納品書をエクセルで自作している物を使っていて(自作と言ってもエクセルの知識はほぼゼロ。IFとか数式理論とかさっぱり???です。数量と単価を掛けて小計を出して、税抜きの合計を表示させる位な自作伝票)伝票には日付を和暦で表示させているので新元号の『令和』に対応させとかないと、毎日伝票を作る時にめんどくさい事になる。

 ウチのPCのOfficeは2007のためエクセルも2007。2010~Verはマイクロソフトのサポートで自動アップデートされるようだけれど、2007はサポート終了してるので更新されない。
 それなのでなんとかしないとね。。。



------------------

 ここからは会計とかやってない人、新しいOfficeを搭載してる人にはつまらん話になります。。。長いです。。。 

※自分はこれで出来たけど、他の所でもっと楽に新年号対応出来る方法は有ると思うので、専門の人の所を参考にしてくださいな。

------------------

 今使っているのはこんなの。左側に入力した物が右側にコピーされて表示される。ようは右半分が伝票の控えになっている。
 日付の所を入力無しの空欄状態だと控えの右側は『メイジ33年(だからなぜ『明治』ではなく、最初に『魔法使い』に変換する…)1月0日』と表示される。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 今だと左側に例えば4/25と入力すると
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 平成31年4月25日と左右とも平成で表示されるが
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 5/1と入力すると
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 令和ではなく平成で表示されてしまう。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



------------------

 そもそもここに○○/○○(数字スラッシュ数字)を入力すると和暦の年、月、日で表示されるのは(表示させたいマス(セル)にマウスを左クリックして右クリックでメニュー表示)セルの書式設定→
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


ユーザー定義で[$-411]ggge"年"m"月"d"日"を選択してるため。PC側でカレンダーなどから?自動で和暦に変換してくれてるようです。西暦表示に変更する等も出来ます。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 ここの ggge という部分で平成(数字)と表示させるのを制御しているようなので、そこにカーソルを合わせて書き換えます。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 ちなみに e を消すと(年数字の)31が消えます。g 3つでそれぞれアルファベット表示の平成のH 、平、 成 と制御しているようです。 
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 gggも消してしまうと 『年』の前は空白になります。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 そこで ggge の代わりに令和元と入力(令和『1』年ではなく『元』年とします)して下のOKを。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?

[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 そうすると『令和元年5月1日』で表示されるようになりました。
 右側が 『平成31年』 5月1日のままになってるのはこの後対処します。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 
 別の日付を入力しても令和元年で出るようです。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 
 正しく表示しない時が2つ有る。
 1つ目は5月1日以前の日付を入力しても強制的に『令和元』年と表示させているので例えば4/30と入力すると『令和元年4月30日』と表示される事。
 
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 もう1つは正しくない日付、例えば4/31や4/36など存在しない日付を入力すると正しく表示しない。(これは元々か?)
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 それと、カレンダーと連動していない為、1年ごとに年数字を入力し直さないとダメなよう。
 例えば令和3年になった時にはユーザー定義を再度開くと先ほど自分で入力した定義がちょっと変更された状態で残ってますが
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 『元』の部分を消して数字を替えます。(今回は3に)
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 それでOKタブクリックしてメイン画面に戻って適当な日付を入すると・・・
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


『令和3年』で表示変更されます。(サンプルの所で表示例が出てるから表示されるはず。。。)
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 まぁ、何年も数字入力し直すよりPC買い替えろ。なのだろうけど…

------------------


 で、次は右側(伝票の控え)も正しく表示させるように修正を。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 左側の書き換えたセルをコピーして右側に貼り付け
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 正しく表示されているようだけど、この状態だと定義だけコピーされている為、左側に別の日付を入力したら正しく表示されなくなる。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 なので右側のセルの数式を入力し直し。ここでは左側の D7 セルをコピーして表示させているので =D7 の式に。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 で、別の日付を入力してみると・・・
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 右側にもコピーされて令和表示で日にちが出るね。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 
 令和3年になっている左側の定義をに戻したら
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?


 左側だけ修正されて右側は3のままなので再度右側もセルの書式設定と数式の修正を。
[$-411]ggge年m月d日 ってなんだべさ?



 これでなんとかなる、かな?


タグ :新元号

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
出口が見えてきたか…
暑いのにマスクは息苦しいんで勘弁してほしい…
シクロクロスを始めるなら その9
シクロクロスを始めるなら その8
上げすぎと温度差に注意!
色々トホホだよ…
同じカテゴリー(雑談)の記事
 出口が見えてきたか… (2020-05-15 09:43)
 暑いのにマスクは息苦しいんで勘弁してほしい… (2020-05-12 09:22)
 シクロクロスを始めるなら その9 (2020-05-08 10:37)
 シクロクロスを始めるなら その8 (2020-05-07 09:37)
 上げすぎと温度差に注意! (2020-05-01 11:56)
 色々トホホだよ… (2020-04-18 00:36)

Posted by Billy Goat at 22:39│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。