2019年08月09日

退院(してます)


 さて、さて、さて、昨日の午後に無事退院しました

 ちなみに請求医療費はDURAのパワーメーター付きクランクよりも低い金額で済んだ。 どんな例えだ…
------------------

 全て終わらせて病院玄関から出るとー
 ホントに暑っついな! 熱っつい!の方が合ってる気がする。病院は増築して駐車場のアスファルトが新しいってのもあって更に暑く感じ 、湿度も高い。
------------------

 病院を出たらいったん自宅へ戻って、まずシャワー浴びて、その後仕事場へ行って °TZ 『ご心配、ご迷惑をおかけしましたー(まだ継続中)』と…
------------------

 夕方からゴロゴロと空は鳴っていたが、周りの山の方には真っ黒な雲が有ったり『アレは降ってんな』って見て分かる感じだったけど、結局長野市南部はほとんど雨は降らなかった。
------------------

 家に戻って入院の時の洗濯物とかを片付けたあと、岩岳から帰ってきて洗車もしてなかった自転車の車体の方を洗車。
------------------

 入院中も『何でコケて、どうして骨折、肺が破れるようになったか?』ってのを考えてたけど、多分
〇そもそもが前回走行よりかなりドライ路面で速度が出やすかった+砂が浮き気味で速度が落ちづらかった
〇(速度出過ぎて)左→右と続くコーナーの直前で、ジャンプしちゃいけないところでジャンプして前輪着地してつんのめり
〇つんのめった勢いを抑えきれず、ハンドルかステム(サイコン)に、右胸前を強打して肺をやった
〇その後、背負い投げ状態になり右肩、背中で叩きつけられ肩甲骨と肋骨の後ろ側を骨折

〇か、転んで仰向けになってる所に上から自転車が降ってきて右胸前にバーエンドとかが当たったか
・・・のよう。

 ただ、右胸の打った位置を考えてみると、あと5㎝位上に当たってたら間違いなく右鎖骨逝ってた。
------------------

 『無理はしないように腕は動かしてって下さい。じゃないと筋が硬くなる。だけど絶対キツイと感じる状態のまま動かし続けないように』ってのが腕のリハビリなので、片付けを『これから練習はどうするべ?…』と、考えながら腕の調子を見ながらやってたが、
〇腕は地面に有る10㎏位の重さの段ボール箱とかでも両手でなら持ち上げる事は出来る。
〇けど、腰より上に抱える、頭上に上げるのは無理。
〇(500m位歩いてみたけど)歩いてる時は下にだらーんと手を伸ばしてると腕を振ろうとしてしまい痛いので、肘を曲げて体の前に維持しとくか、(三角巾とかで)吊ってた方が楽かも。それに上下に若干上体が揺れる振動が肋骨に良くない。
〇自転車には平坦路をただ真っすぐ走るならほとんどハンドルに力を掛けないので乗ることは可能。だけど、公道だと何が飛び出してくるか分からないし、路面の振動が地味に骨のヒビに効いてくるかも。
〇シクロ、マウンテンのダートは無理。ってか、いつものスロー8の字練習走行でもコケて背中、わき腹を打ったら死ぬ。

 って事で、負荷を軽くして、あまり前傾にならないように固定ローラー練習か…とりあえず脚は動かさないと。
 サドル高は合ってるので下死点で脚が余って脚の付け根~上体が左右に振れることはないと思うので、ウォーキングより上体を動かさないでやれると思う。
退院(してます)

あとは実際、チョイ乗ってみて…
------------------

 乗鞍は出れるか分からん(シッティング走行は出来るがダンシングは今のところは無理)。その後の秋のシクロクロスシーズンINも今年はCCMシリーズ戦に多く出ようと思ってたけど、シクロは落車リスクが高いので完治(多分10月位)してからじゃないと危険。開幕にギリギリ間に合うか?
そんな感じ。
------------------


 そういや固定ローラーっていうと、ツール・ド・フランスを放送してる時にJスポ4でZwiftのCMをやってたが、最後の方でゲラント・トーマスが固定ローラー回してるんだけど(かなり負荷を軽くしてるんだろうが)メッチャスムースなペダリングで惚れ惚れする。。。

------------------

  
 病院から外に出ると埃っぽいのでクシャミ爆弾に何度も点火しそうになり抑えるのが大変。
------------------

 ヴィンチェンツォ・ニバリ(というか二バリ兄弟)がトレック・セガフレード入りと!
 
 ツールでは昨年ステージ優勝もしているジョン・デゲンコルブを外してまでリッチー・ポートの総合優勝に賭けてたのかもしれないが、山岳ステージでは10位前後で終わることが多かった感じ。
 アシストになる為にSKYを出たんじゃないだろう?リッチー・ポート。




同じカテゴリー(治療)の記事画像
ブエルタまで波乱の幕開けか
退院(予定)
8月7日の記事
8月6日の記事
4days
やっちまいました  2
同じカテゴリー(治療)の記事
 ブエルタまで波乱の幕開けか (2019-08-25 21:07)
 せっかくのお盆休みが… (2019-08-14 15:30)
 退院(予定) (2019-08-08 10:10)
 8月7日の記事 (2019-08-07 10:06)
 8月6日の記事 (2019-08-06 06:55)
 4days (2019-08-05 09:11)

Posted by Billy Goat at 20:29│Comments(0)治療雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。