2025年04月27日

渋峠へ行きました


さて、さて、さて、自分はカレンダー通りの動きなんで11連休にはならないけど、27日の今日からGW休みに突入。
週間天気予報を見ると、5/2に雨が降るっぽいんで、晴れ確定の今日のうちに『渋峠に行くべか』って事に決定。

長々書きますが、『初めて(自転車で)渋峠上るー』って方は参考にして下さいな

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 現地の交通情報として ↓ をクリックしてもらって飛ぶと、各所のカメラ映像が見れます。

 国道292号 志賀高原方面のはMAP右下の
『1 上林』 山の上り始めの除雪ステーションの所
『2 蓮池』 98会館入口交差点
『3 硯川』 志賀パレスホテル、硯川ホテルとかが集中してる所
になります
道路情報/北信建設事務所リンク http://hokushin.pref-nagano-roadcamera.jp/


ちなみに『3 硯川』の画像をクリックすると気温とか表示されますが、
出発前の朝6:20の時点では氷点下の表示だったので…(近くの観測地点の気温らしいんで、道路の実温度はここまでは下がってないと思う)



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パパパッと準備、車載
シクロクロスで使ってるVAAST BIKESのA/1で上る。
前後のタイヤをシラクCX EDGEに換えてく。(エア圧は2ba)
SPDシューズのスパイクピンは渋峠ホテルに入る予定なんで、
床を傷つけるため外してく。



  自転車で上るんだけれど、サンバレースキー場の駐車場までは車。
 ※2025年は開催されないけれど、サンバレーの駐車場から渋峠ホテル前までの距離約13㎞は『志賀高原ヒルクライム』のレースコース。
 今回もこのルートで。

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 長野ICから高速に乗るけど、朝7時前ではそこまで混んではいない。スキーのハイシーズンの方が混んでたな。
 小布施PA過ぎてすぐの左側の土手に桜がまだ咲いてる。(わき見注意)
 『信中IC ≪しんなかIC≫(野ICの略)降り口は混んでるかも…』と思ったが、全く混んでない。

 無料開放された元志賀高原有料道路を使って山の方へ。
 7時チョイ過ぎで、中野市街地の道路電光掲示板の温度は5~8℃の表示。道の駅 やまのうち は7℃だった。駐車場は半分位埋まってた。
 走ってる車、バイクは多い。自転車も居る
 ※このブログでは単に『バイク』と書いた時はエンジン付きのオートバイの事です。 

 
サンバレー駐車場の手前の 一沼 って所にいつもサルが大量に居るので注意。(今朝も居た)

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7:30にサンバレー駐車場に着。
ここに駐車してる車は少ない、残雪多いなー


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7:40 走行開始ー

ウェアは

●上は厚めの裏起毛有りの厳冬期用にサラサラなインナー1枚
●防風じゃない薄めのグローブ
●下は裏起毛有りの厳冬期用ロングビブ
●普通の厚さのソックス
●シューズはシクロクロスで使ってるXC702でシューズカバーは無し

バックパック背負ってくんで、その中に換えチューブ、工具類と下山装備として
●インナーキャップ
●ウインドブレーカー
●薄めの防風グローブ
 
 結論を先に書いちゃうと、今日は風が無かったんで、上ってて汗をかきだすと暑かった。
 でも下山時には風が吹きだし、汗で冷えたウェアでは寒く、ウインドブレーカー無しじゃ自分は耐えられなかった。下山途中まで『防風グローブにしないと指先冷えるかな。』と思った位。(結果的にしなかったけど)

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スタートして数百mの98会館入口そばの温度計は11℃の表示。
(日が昇ってきたから、ふもとの市街地より気温が高い?)



 ちなみに自転車のギアはフロント38Tのシングルで、Rは11-34Tのシクロクロスでのレース用のまま。
 自分だとターマックで20%位の勾配で数百mの区間までならこれでえっほ、えっほのスローペースだけれど踏める。(長い上り区間だったり、グラベルだと無理)
 ここの道中はほとんどMAXローギアで上ってくことになるけど…

 
道中はなんせ路肩寄りに砂、落ち枝が多いので注意。
また、補修されきれていないアスファルト剥がれの穴ぼこが多いんで、
バイクでも注意



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硯川ホテル群を過ぎて、スキーのゲレンデ。
やっぱここまでの道中もだけれど、去年よりも残雪多い



ここから後半戦開始ー




37号カーブ付近から流れ水が発生しだす




スタートして8㎞ 気温7℃
徐々に気温下がる。でも風はほぼ無く、上ってると暑いし、
写真撮る時に毎回グローブ外すのがずくがなくなってきたんで、
(普段は『ずく』は使ってません)
グローブ外して素手に。

この辺のスキー用の駐車場はどこも8割~は埋まってた




こういうわずかに日当たり悪いところは凍結してるので注意




(去年と同じ)49号カーブにて




51号カーブ過ぎれば横手山ドライブイン
まだ9時位だからそこまで混んではいないけど、寄らずにスルー



横手山ドライブイン過ぎて、5ヵ所スノーシェード
(Xに投稿した時にはサンシェードって打ってたし)
があるけど、4つ目に雪解け水が多く流れてて、
凍結してる上に水が流れてるんで、超滑って危険!


車、バイクが多く、凍結個所避けて車道の真ん中走ってるのも危ないんで、
自転車降りて歩いたが、SPDシューズでも超滑る




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5つ目のスノーシェード抜けて渋峠ホテル着
9時過ぎで 気温5℃





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渋峠ホテル前は混んではいなかった。(でも休まずスルー)
その先の駐車場はほぼ満車
ホテル正面の道を挟んでの大駐車場は雪がありすぎて入れない…
(リフト乗り場でゲレンデだもんね)




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国道最高地点碑へ
駐車してる車、バイク、自転車は多いが、
記念撮影は待たずにすぐ撮れた



景色は雲は少ないけど、長野側も群馬側もここんところ
まとまった雨が降ってないからか若干霞み気味。

5/2に雨が降るんなら、その後の晴れた時がホコリが少なくて
本当の大勝利になるかもしれんよ?


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1㎞位下って『雪の回廊』へ
群馬側は下から吹き上げてくる風が若干有り、
時に強く吹いてフラつく事も。




下のは他に人が居ないような感じに写ってますが、
撮ってる自分の後ろには超、車、バイク、自転車、歩行者が居ました。
下ってくる車とかも多いです。




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渋峠ホテルまで戻る


『マーカス―』と呼べば小屋から出て来てくれますが、
お疲れの時は来てくれない時もありますので。。。




アップルパイとカフェオレを頂き、ひと休みー
まだ昼飯前の早い時間だったんで空いてた。
(それを見越して今日は早めに上った)


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下山に

 
風が出来てたんで、ウインドブレーカー着て、インナーキャップを被る。
グローブは防風にしても良かったかな?って位冷える。
 
●とにかく各撮影スポット、駐車スペースの所は急に止まったり、入ろうとする車、バイクが多いので注意。(特に横手山ドライブイン前とか)

●自転車は音が出ないため気づかれにくいんで、点滅のデイライトを点ける。(点滅の方が目立つ)

●路肩寄りは砂が浮いてるんであまり端は走らないように。

●雪解け水が流れてる所は凍結個所もある。 今日は10時過ぎても凍結個所が残ってた。
 自分が上ってる最中でも対向車線の下りの車、バイクが滑ってセンターライン割ってくるかも?

●かといって車線の真ん中走ってると、(乗ってる自分が言うけど)自転車ははっきり言って邪魔になるので、時折後方確認し、車、バイク、他の自転車の人がついてたら見通し良い直線部とかでスローダウンし、先に行ってもらう

『後方確認出来ない』ってのはその時点で速度出し過ぎ
って事。

レース中でも周り見れないヤツが安全なわけないでしょう?


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無事に車停めてるサンバレー駐車場に戻ってきて撤収ー
疲れは無し。(ま、13㎞、1時間半位上っただけだし)

走行後のBB裏の汚れ
何ヵ所か雪解け水の所を突破したので水跳ね跡はアリ。
ササっと拭き取りだけで落とせるレベル



これで一つ成すべきを成した。
乗鞍スカイラインものんびり写真撮りながらなら上れるっしょ

  


Posted by Billy Goat at 17:28Comments(0)ヒルクライム
 記事投稿をするのはかなり久しぶりですが、ネタが長野県のなのでこっちにも載せられるときは載せようかと。
基本コッチ( https://ameblo.jp/billygoat )で載せてるヤツですが。



 さて、さて、さて、自分の今シーズン最終のヒルクライムレースの『志賀高原ヒルクライム』(略してシガヒル)当日―

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 3時起きで家を出発。現地駐車場の98会館へは約1時間で着く。
 湯田中温泉を過ぎ、山を上り始めたら雨が降り始めるし…しかし上に登るとまだ降ってなくて地面が乾いてたり。


 98会館に到着。4時なのでまだ暗い。地面は乾いてる。ほんのわずかにフロントガラスに雨が当たる。『雨レースになるかなぁ…』

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 朝食取って、5:15分から30分ローラー台でアップを。今日のレースには(乗鞍で使った)本番用のチューブラーのホイールは使わず、練習で使ってるクリンチャーで走る事にした。


 前輪がどうにもヌルい感じがしてヨレるんで、練習用の方がまだ良いと思ったから。後輪はチューブラーのでも問題ない感じ(28H)だけれども、前クリンチャー、後チューブラーってのもアレかと思って前後ともクリンチャーで。(前後それぞれ100g位重くなる)

 練習用のホイールはそれまでリムブレーキので使ってたのだからブレーキ面有りのリム(前輪TNI AL22 24H、後輪TNI AL300 24H)



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雨が少し当たるが、地面が濡れるまではいかない。

アップ終わって1㎞位自走で下ってスタート地点のメイン会場へ移動。

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 開会式が終わってAグループからスタートに。シガヒルのコースはスタートして直ぐ8%~10%位の上りだけれども先頭は超速で上ってく!


自分はCグループ。 スタート10秒前―
前の方の赤い台に乗ってるスターターはゲストライダーの東城 咲耶子さん。
開会式でも挨拶してたが、声出すのが本業だから良い感じに声が大きく、通る声。やっぱ普通の人とは違う。



 
 スタートして直ぐの上りをクリアしながらチョイチョイと抜いて上げてイケる。脚の感じは悪くない。




 数百m走って先頭グループ20名位が前にいて、少し間が空いて次のグループの先頭辺りを走行。『同じペースの人居ないかなー?』と周りの人のペースを確認。




1㎞チョイ上り、98会館入口交差点を過ぎてここから勾配がキツくなっていく。
そのつもりはないんだけれど、なんでか自分がグループの先頭引いてる。。。




(最初っからペース上げ過ぎだったのか)
前のグループから落ちてきた人をパスしてく。

ココで最初からペース上げすぎると後半持たないんで頑張らない。
抜かれても無理について行かずマイペースで。




最初の勾配キツい区間を過ぎて下りに。
何か所かある下り終わりの上り返しも下りで踏んで速度が乗ってれば
勢いでクリアできるんで下りでも休まず踏む。




右側に温泉沸いてる所のT字交差点。17分切って通過。
(自分だと50分切れるペースで、去年よりも速い)



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ホテル群を過ぎてここから後半。勾配がまたキツくなる。
路面はウエットの個所もあるけど、雨は降ってない。




右前にいるLOOKの方とは終盤まで抜きつ抜かれつで行くことになる。
(会話やローテーションは無し。)
てか、話す余裕も廻る余裕も無し。。。
 




 サイコンはルートナビにクライムチャレンジを使っていたけど、結局自分で作ったMAP見て走ってた。
 走行中に何度か『ピッ!』と音が鳴ってたけど、国道292号線とマップを拡大しないと分からないような細い登山道との交差点で『そのまま道なり(国道を走って)』っていう感じのナビが出てた様子。ガン見してる余裕はまるで無いって事。。。


終盤のつづら折れが続くところでは
曲がってる勾配がキツイ所は向こうが速く、曲がり終わって直線部は自分が速い感じで、ポジション入れ替わりながら走行。




 少し間が空いたりもするけど、『つづら後の平坦気味の所で絶対追いつく』の気持ちで諦めず。




追いついた。こんな感じの繰り返しで。




 46~47号カーブの所で長めのダンシングでアタックして抜く。
後との間が空いた。その後、追い上げは無く、LOOKの人を振り切った。

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49号カーブ付近
チョイ前に人が居るんで頑張る気になれる




横手山ドライブイン手前の51号カーブで前に追いつき。




 ドライブイン前で44分。
50分切れるかな?って感じ。キッツー




前の人はなんとかパス出来たけど、もう脚が無いっす。クルクル回すだけー




差し返されずなんとかゴール…
51分。50分は切れんかった。
ざっくりな目安としてタイムは50分だと全体で上位25%位になるよう。(乗鞍エコーラインだと80分位のタイムに相当すると思います。)



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ゴールしたら止まらず、足付かずでそのまま国道最高地点碑の方に向かう。
(時間空けちゃうと記念撮影が並ぶから)



まだ全然人が居ない




残念ながら景色はガスってて見えず…




富士山方向なはず…



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下山荷物受け取って休んでたら天気は回復方向に。
結局レース中は雨に降られずギリギリもった。






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渋峠ホテルでアップルパイとアイスカフェオレをいただき。
後続で来る人達の『ろんぐらVer. 到達証明書』を買う人の率が高い。


『マーカスー』



と、呼ぶとコッチに寄ってきて目の前で寝っ転がる。
『撫でてくれ』のサインのようで、撫でてやるとしっぽをブンブン振ってた







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ホテル前の駐車場で下山開始まで待ちー。
雨が降らなかったのはホント良かった。
相変わらずここはリフトの『ウィーン』って音位しかしないんで静かで良い。
(周りに人は居るんで、多少の話し声は有るけど)




天気も更に回復。



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9:30になって下山開始に。
下山スタート場所への移動中に突然コケちゃった人が。。。



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無事に下山し、98会館で完走証明書をもらう。
『ほんのチョイ去年より速いかな?』と思ったが、
去年のタイムと比べたら約2秒遅かった…


ドライブイン辺りで脚が売り切れ完売状態だったね。。。

レースに出た方、スタッフの方、お疲れ様でしたー
とにかく雨にならずで良かったっすね

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 これで今シーズンのヒルクライムレースは終わり。美ヶ原、乗鞍、シガヒルと3レース出て、どこも去年よりタイムは悪かった。けど、徐々に一番底の状態から少しづつ戻ってきたかな?って1年でした。

 ただ、『根本的に考え直さないとダメなのかも』と思う個所がある。来シーズンのレース開始までにそこを試してみて方向性を決めようかと。  


Posted by Billy Goat at 09:33Comments(0)ヒルクライム




 さて、さて、さて、ホントなら6月の最終日曜日、つまりは6/28が『ツール・ド・美ヶ原 2020』が開催されるはずだった…

 いうまでもなくC-19の影響により開催中止に。

 そのお詫びということで封筒が届いた。
 
いつもの参加賞に付いてくるタオル。


 
 ツール・ド・美ヶ原に限らず他のヒルクライムレースも(自分が出る予定だったレースは)全て中止。『こんな事態があるのか・・・』と改めて思う。


  





 えー…さて、さて、さて…

 サブタイの通りヒルクライムレースの日本最大級のイベント乗鞍ヒルクライム2020(旧名称 マウンテンサイクリングIN乗鞍)が中止と発表されました。

 感染者数がゼロにはならないものの減少し、先日には『越県移動自粛解除』的な事も言われて、『8月末の開催ならなんとかなるのかな?』とか思ってましたが、事前準備の事も考えると今の段階で開催可否を決定しなければならず、残念ながら2020年は中止の決定となったようです。
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 公式HPは(現在は)アクセス集中によるサーバー負荷軽減のため文章でのみの発表となっていますが、詳細はそちらを。

乗鞍ヒルクライム2020 公式HP ↓

https://norikura-hc.com/
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 んーーー、コレで今年はヒルクライムレースは現状出場無し。(この前、斉の森交差点から姨捨駅の方へ上るタイムも自己ベストに近いタイムが出る位には上れるようになってきてたんだが…)

 とりあえずサイクリングモードで乗鞍は上っときたいな。(スカイラインとエコーライン両方)
 そしてまた雷鳥を探すのさ


  


2020年06月02日

茶臼山へとー




 今朝は薄曇りな天気だったけれども、チョイ走れる時間があったので『じゃー、茶臼山を1本』ってことで茶臼山へと-。



 ふもとの火の見やぐらからスタートで動物園入り口までがラップ1、動物園入り口から頂上の信里小までがラップ2。


 (以前にも書いたかも?)このコースで19分切れてれば乗鞍を走れば80分切れるかどうか位(順位でいうと25%前後か)なはず。

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 レースシーズン前のタイムとして見れば自分的には頑張ってるタイムと思えるが、C19が無ければ本当なら来週6/7が『つがいけサイクルクラシック』だったので、レース1週間前のタイムと考えるとかなりダメダメ…
 
 山1本上っての平均パワーが280wなら自分的にはかなり出してる方だけど、体重も有るからパワーウエイトレシオは低いし、踏めてるけど回せてないのでタイムが出てない。
 パワー維持したままで体重落とせれば良いのだが…
 
 

  


Posted by Billy Goat at 09:34Comments(0)ロードヒルクライム


 自転車に限らず他のスポーツでもこれから先の目安ってのが出るようになってきた。
徐々にではあるけど、『普通』に戻りつつある。

 自分の方は自転車のレースだと例年8月末開催の『乗鞍ヒルクライム』(旧名称マウンテンサイクリングIN乗鞍)が出る予定のレースなので、それをまずは目標にやってく感じで。

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 …なんだけど、やっぱり例年と状況が違い、体が全く動かない。。。『まともに走れた』と思える走行感が今年は全然無いんだけど、それでも今朝は『聖の方を上ってタイム測ってそれを最初の基準タイムとしてそれを詰めるようにする。』ということに。

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 国道403号の自販機コーナーの先の聖高原まで11㎞の看板から計測開始。(画像はグーグルマップ)


 そのまま403号を上っていって県道340号とのT字交差点(グーグルマップからの画像。実際には道路改修工事が終わってるところ)
スタートからここまでが≪ラップ1≫ 7:32


 千曲川展望公園。(画像はグーグル)ここが≪ラップ2≫ T字交差点から8:07 スタートから15:39


 展望公園まではチェーンリングはアウターが自分目安。

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 林間部は日陰になってて朝方だとまだ涼しく感じるが…日当たり良い所はすでに暑い。。。(画像は今朝のもの)



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 ゴルフクラブの入り口が≪ラップ3≫。左側にある『ここからガードレール有り』の標識でラップボタン押してる。展望公園から15:34、スタートから31:13。



 聖湖まで行かず、手前の37号カーブでゴール。≪ラップ4≫。ゴルフクラブから5:44、トータルタイムで36:57。


おそらくこのペースが維持できれば乗鞍ヒルクライムで40代クラスならクラス順位35%前後位なはず。もう2、3分詰められれば乗鞍では80分は切れる。

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 クラス別な話をすると、体力的には20代が一番良いが、機材に金をつぎ込める30代が総合的に速い気がする。
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※タイム計測してて自分的にゴールで停止したり、Uターンする時には後ろに他の自転車や車が居ないのを確認してから停止なりUターンしましょう。急減速すると追突される恐れがあり危険です。 
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 乗鞍までまだ2ヶ月半は有る。ここから、ここからだけど、どんだけ詰めていけることやら…





  


Posted by Billy Goat at 10:16Comments(0)ロードヒルクライム




 さて、さて、さて、本来だったらそろそろ(自分的には)ヒルクライムレースがシーズンINするのだけれど、C19の為、現状では7月末までレースは無し予定…

 今日は時間があったのでいつもより走行距離を延ばして走ることに。

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 千曲川CR→斉の森から千曲川展望台へ上り→聖湖手前の37号カーブまで→下ってきて県道390号のループ橋→大花見池→信更へ下ってきて川カン横を上る→茶臼山を下って終わりな ルート


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 ●『そういや今年、まだ聖湖の方へ上ってないなー』って事でとりあえず聖湖方向を目指して9:30頃スタート。
 山間部、南向き斜面は天気が良く気温高めなので日差しが暑い。。。林間部ならまだマシ。聖湖手前の37号カーブでUターンして下りに。
 
 ●国道403号を下ってきたら次は県道390号でループ橋方向へ。

 ●県道390号で上りが始じまると『あ、コレはアカーン』と分かる位、足に力が入らない。『聖、1本やってきただけでヘロヘロになってるよ…』
しょうがないんで軽いギヤでの回転重視走行で。
 
 ●なんとかループ橋を上りきり。スタートしてからノンストップでボトルも空になったので自販機で給水。

 ●『時間が有るから、じゃあ…』ってことで、大花見池へ。

 ●大花見池を止まらず通過したら県道395号は下り基調なので脚を休ませ走行。(白馬方向も曇ってて山が見えないんで写真も無し)

 ●『日曜だからか若干、車多いなぁ』ってことで信更まで下って来たが、県道70号では下らず、(車の居ない)川カン横の上り道で茶臼山の有旅方面に抜けるルートで信里小の下のY字交差点に出てそこの自販機で給水。

 ●茶臼山を下ってきて終了ー。約52㎞、獲得標高は1200m位。2:30位で12時過ぎには帰宅。

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 (本来なら)6/7に『つがいけサイクルクラシック』だが、こんなコンディションでは全くまともに走れるとは思えない…
 
 夏終わりのレースを目標設定してのんびりやってくしかないな。
 

  


Posted by Billy Goat at 20:06Comments(0)ロードヒルクライム

 今年は鶯(うぐいす)が隣のお宅の木に居ついてしまったようで、『ホーホケキョ』の声が毎日響くようになった。
 …ただ、この鶯が朝も早よから鳴いてるもんで…毎朝5時前から鳴いてるんでまるで鶏並み。。。で、8時頃には鳴き止む(らしい)みたいな感じ。
 兄貴も『さすがにすぐそばでずっと鳴かれてると起きちまうわ…』と。もう1週間位続いてるが、いつまで居るかな…

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 さて、さて、さて、昨日は夜に若干みぞれみたいなのが降ってたりしたけど、今朝の路面は乾いてたので、山へー。

 千曲川CRの粟佐橋近くから対岸の桜。画像が暗く小さくて申し訳ないがおそらく満開かと。


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 今日は斉の森交差点から上って千曲川展望台まで行き、国道403号を下って県道390のループ橋へ行くルート。


 
姨捨駅手前の桜も満開に近い。


前回 4/3の時の


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『桜 写日記 4/12 No. 4』 
こっちもほぼ満開


 
近くで見るとわずかにまだ咲ききってないのがあるので9分咲きってもんかな?



 
 あー…長野市でもヤバい感じの感染が…コレ、アカンヤツだろ…

  


Posted by Billy Goat at 10:55Comments(0)ロードヒルクライム



 新型コロナウイルス(めんどくさいのでここで自分が打つ時は『C19』としてますが)の感染拡大に伴う緊急事態宣言という全く未知な事態になってしまいました。

 とはいっても、基本的に3月頃からの行動を変わらず続ける感じで、いわゆる『3密』を避ける生活をしてくしかないか。
 まぁ、実際のところ先月からあまり買い物で外に出る事は少なくなった。前までは『一つの物を買うついでに車でドライブ~』って事もあったが、今は『買うものがまとまってからでも良いか。』という感じになり外出は減った。

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 ただ、自宅にばかりいて換気が悪くなったり、体力の低下からくる免疫力の低下を防ぐために、3密の逆となる行動、『一人で(複数の場合は人との間隔をとって)、外に出て、人の多い所に留まったりせず、体を動かす(運動をする)』ってのはある程度はやった方がいいらしい。
 つまりは『一人で自転車で(あまり休憩で止まったりせずに)走る』って事でもある?(満員電車で通勤するよりも自転車の方が良い。なんて事も言われてたり…)

 このC19は、一人で居る時に薄着で汗かいたままにしてたら体は冷えて風邪から肺炎になった。ってのと違って、人から人へ感染するウイルスなので(先日、動物園のトラからウイルスが出たって事もあったが)まずは『不要に人の多い所に行かない』を守っていくしかないな…

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 さて、さて、さて、『桜 写日記 4/8 No. 3』

どうにも朝方の撮影なので日当たりが悪く暗めになる…
撮影してるこの場所は満開まではあと1週間位かな?

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 今朝は県道390号のループ橋を上ったあと追加で走行距離を伸ばし『大花見池』まで行ってみる事に。


 いつもはここのY字を右に行って帰るが、今日は真っすぐ進む。

 平坦~瞬間的に10%位の上りがある約6㎞を増やして大花見池まで。

 途中、先日の雪の影響でと思われる『土砂崩れでも有ったんか?』という感じに路面に土が流れたような形跡があったが(画像は無し)、そこ以外はほとんど乾いた綺麗な路面で、わずかに日当たりの悪い山側斜面の路肩に雪が残ってる位。


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 大花見池に到着。今日は水面に鯉が見えないな。。。


 あまり時間もないので自転車にまたがったまま写真を撮ったら走り出す。

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 ホントなら大花見池からの帰り道は下りなはずだけど途中で工事通行止めのため迂回路を行くことになりアップダウンの有る田んぼ中の所をハァハァしながら通過。。。

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いつものビューポイントで一枚。(白馬方向を撮影)
(やっぱりまだ日当たり悪く、暗め)



 白馬っていうと、今年も『つがいけサイクルクラシック』に出るつもりでいるが、C19のため現在エントリー受付を停止しているとか…




  




 さて、さて、さて、今朝は走る時間があるにはあったが、天気の方が微妙ー。

 それでも1時間位なら降らなそうなので『桜の写日記』撮って、山を1本回ってくるルートで練習に。


 国道403号の聖の上り口から。山の上の方は白いんですが…


 聖方向には行かず、途中で右折する県道390号の方には雲はかかってきてなかった。
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桜 写日記 4/5 No. 2
一昨日、昨日と日中の気温が高めだったためか開花が進んだ気がする

 まだ2回目だっていうのに、すでに自転車を立て掛けるズクが無くなってきた
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 先日、在った通行止めの看板は無くなっていた。なんとなくで通行止めの理由は想像がついたが。。。

 踏切を渡って上りスタート。ゆっくり上ってて雨に降られるのも嫌なんで、踏んでく、で。
 頂上近くは昨晩の雨のためハーフウエット路面に。


 途中の細い道の所に伐採された木が大量に在った。(画像無し)
ふもとの通行止めの看板の理由はやはりコレ、『着雪のため倒木で通行止めだった』と思われる。(撤去作業ありがとうございます)

 回って下ってくると路面もドライに。なんとか雨には降られず終了ー。



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 帰宅して車体の方を見ると、ウエット走行気味になったので、砂、水の汚れが…


ササっと汚れ落としの清掃を。
 
〇車体の方は柔らかめのタオルにクリーナーをつけて軽く拭き取りで。

〇ブレーキやスプロケ、チェーンのメカ系なんかはタオル生地よりTシャツ生地の方が作業しやすかったりします。

 
 タオル生地だと厚みが有って狭い所はやりづらい時もありますが…(例えばブレーキの隙間とか)


 Tシャツ生地だと薄目で伸縮性があるので狭い所もやりやすい


 取れてる汚れがお分かりいただけるだろうか(ほん呪風に)


 汚れを落としたら、可動部分にチョチョッと注油を。

Rブレーキも 清掃前


清掃後



 スプロケにもTシャツ生地のウエスで引っ張ってゴシゴシすれば生地が引っかかりにくく、ギアとギアの隙間の汚れも取りやすい。


作業前


作業後(フラッシュ焚いたら逆に暗めになってよく分かんね)



汚れが溜まりやすいBB裏もRホイール外してササっと拭き取り終了


 チェーンオイルと砂などの汚れが混ざってこびりついたままにしてると落としづらくなるので、こまめにやってると楽に汚れが落とせます。
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 専用のウエスもあったりしますが、古タオルと綿の古Tシャツ生地で十分なので、古着を使ってみては?
 家族に古着をとっとくように頼んだり、自分の場合だと 仕事時の制服=普段着=作業服なのでTシャツ生地には困らない。。。

 
作業用のイス(オイル缶)


 
の、中身はウエスが大量。。。