さて、さて、さて、12/14に栃木県 宇都宮市で開催された全日本シクロクロス選手権を走り終え、2024-25のシクロクロスシーズンの前半が終了。

 リザルトはまぁ、予想通り。現状の自分の実力だとこの辺だろうなぁ。という感じ。
 ま、上げて終われたんで、そこだけは救い

 後半は年が明けて1/11、12の愛知牧場で開催のレースに出る予定。

-------


 間が空いて年末年始の休みもあるんで、そこでスノースクートをやるべ と。

スノースクートってのはこういうの


『つがいけ』だとレンタルもやってたりします

夏眠させてたのを覚ます作業の記事
https://ameblo.jp/billygoat/entry-12879585905.html

-------


 『スノースクートの滑走可』とはっきり明記してるのはウチから近い戸狩温泉スキー場なので、戸狩にはよく行く。
 今日も戸狩へ。
 
-------


 年末年始の休みに完全に突入したので、(スキー場に向かうと思われる)県外ナンバーの車も多くなった。
 戸狩には9時チョイ前に着いたけど、結構混んでて第1、第2駐車場はすでに満車。第3駐車場へ。第3駐車場も半分以上埋まってる盛況ぶり。

-------

ゲレンデには雪が大量




 しかし、いきなり大量に降ったんで、ジェットコースって所の上部にクラック(ひび割れ)が発生したそうで、ジェットコースはクローズで滑走禁止…

 
ラビットコース上からの飯山市街地北部方向




 最初の1時間位は天気良かったが、徐々にガスってきて吹雪に…

 
ラビットコースにて
ラインがまるで見えない…




 
休憩入れて回復を待ったが、厳しい
 ちょっと止まってる間に積もりだす。。。



-------


 12時過ぎた所で天候の回復は難しいんで、ここで撤収することに。


 
今日は初滑りで様子見だったんで、十分満足っす
休み中にあと2回滑る予定
  


Posted by Billy Goat at 18:11Comments(0)スノースクート

さて、さて、さて、12/8に出場したCCM 第9戦 『南信州ラウンド』のレース動画をアップしましたよ。



--------


 1Lap目に落車したけど、ジャージが破れず血が出ない程度の擦過傷が右太ももに負っただけで、レース翌朝も痛みが出たりしなかったんで軽傷で済んだ。

 走行後のメンテで結果的に交換になったRディレイラーの出費の方がはるかに痛い!
(´;ω;`)


-------


今週末12/14、15に
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙 254番地 の『ろまんちっく村』

で開催される『全日本シクロクロス選手権』のスタートリストが出てました。


 リスト確認したら先生の次だし、直ぐ後ろNo.に50歳代レジェンドの昨年王者が居る…(なんでここに…)  


 さて、さて、さて、6週連続レースの5週目、12/8は上伊那郡 中川村、天の中川河川公園で開催の『CCM 第9戦 南信州ラウンド』。

 4時チョイ前に起床して、家の外に出ると雪が舞ってる。道中の高速道路もずっと雪。(積もるほどではなかったが)

------- 

6時頃に会場に着いたけど、早すぎたんで、7時過ぎまで寝るー。
8時頃から試走の準備。天気は小雨~みぞれで風が強く、とにかく寒い。

自分のレーススタートは10時過ぎだったんで、本番の準備をするが、天気は雨は止んだけど、曇ったままで体感温度は低い。

時間になってスタート前招集(スタ前招集)に。

レースは50歳代(MM50+55)と60歳代(MM60歳代)との混走レース。

自分はCCMではポイントを取ってた方なので、早めに名前呼ばれて1列目に。(空いてたので真ん中に)
『とにかく最初の180°ターンのコーナーで詰まるからスタートで前に行かんと』



で、ホイッスルが鳴ってレーススタート


右隣りには上山田の時と同じくMM60のレジェンダリーな方が居たのだけれど、またもロケットスタートを決めていく。
『なんでそんなに上手く(脚が)かかるんだ!?』

コレが経験(戦歴)の差。


4番手で1コーナーへ向かうけど、コーナー入口でザクザク抜かれ後退。
1コーナー後のチョイ狭路のストレートで詰まって先頭グループとの間が開く。


『なんとか2番手集団(自転車競技用語で集団は「パック」)の先頭に出て、前の集団を追わないと』と。




ターマック(舗装路)のストレートで前の人を抜いてパックの先頭になった。




が、ストレート終わりの右に曲がりながら下るコーナーの入り口でフロントが滑って転倒落車…



車体の右側が下になるようにコケたんで、自転車は右側に変速機とかチェーンとかあるけど、幸い車体へのダメージはハンドルのセンターがズレただけで済んだよう。ケガも無し。

ハンドルセンターがズレたのを『おりゃ!』っと直して再スタート。

ほぼ最後尾まで順位が落ちたけど、



前に追いつき、少しづつ順位を戻す。




最終Lapでは抜いた人が猛追してきてて、ペダルを踏むのをサボったり、ワンミスで抜かれるので、最後まで必死で逃げ続け。

何とか逃げ切ってフィニッシュ。




ゴール後はぶっ倒れ。腰痛い。。。



-------


走り終え、着替えて片付けやって『それじゃ―昼飯をー』と、上山田の時と同じく軽井沢の『ココペリ』さんのキッチンカー来てくれてたので
バーガーを買おうかと歩いてたら、表彰対象で自分の名前が呼ばれるし!


総合順位は全体の真ん中からチョイ上だったみたいだけれど、年代別で3位との事。(またも≪なんちゃって表彰台≫って事で・・・)




表彰台には乗れたものの、内容的、タイム的にはまだまだなので、もっと修行あるのみ

-------


表彰式が終わって ココペリ さんのキッチンカーへ



上山田の時と変わって、鳥味噌漬けバーガーってのがあったんでそれを。

500mℓのペットボトルを参考までに並べて置いてるけど、デカく、ぶ厚いバーガー




ウマー


-------


コレで今週末は宇都宮で。  


さて、さて、さて、12月で師走に突入。


12/1は埼玉県の松伏町で開催された『第2回 松伏シクロクロス』に出てました。

松伏シクロクロスは現全日本シクロクロスME1クラス チャンピオンの(つまり2023年シーズンのトップカテゴリーで一番速い(日本一速い))織田 聖選手の地元で、そこの『松伏緑の丘公園』内に、織田選手が監修したコースを造ってレースをするっていう大会。

公園にある山を使って上り下りが激しいコース。そこに週の半ばで雨が降ったそうで、コースは水気多くて結構ドロドロ。
無茶苦茶キツかったっす。


今シーズンは関東エリアのレースにほとんど出てないため、スタート位置が最後尾の手前の列(100+8名出走で横8名並びなので、13列目?)スタート直後の渋滞で詰まってしまい、足付いて降りて押してたり…

全4周のレースだったけど、3周目に自分より前の列でスタートしてた大会スポンサーにもなっている自転車漫画の『弱虫ペダル』の作者の渡邊 航 先生に追いついて競ってたりしましたよ。
※渡邊先生は同年代(50代)の一般人と比べると遥かに速いです。(週間連載の漫画描いてるのに、一体いつ練習してるんですか?と思う。)



今年から自分がMM50クラスに移ったため、先生と同クラスって事になる。
漫画の中での主人公の高校(総北高校)の自転車競技部のジャージ着てる。



一番ギャラリーが多いメイン会場の所で追いついたから『先生、負けないで―』とかのガヤが大量で、自分は完全に悪役扱いでしたよ…(遠慮なく抜いたけど)



 最初っから集団に埋もれて、泥と戯れてて順位上げられずでレースが終わってしまい、リザルトは半分よりも下だったけど、貴重なJCFポイントが取れたんで、12/14の全日本シクロクロスでのスタート列が少しでも前になれば…という所。

-------


 で、松伏シクロクロスの次が12/8の

〒399-3802 長野県上伊那郡中川村片桐4598−2 
の『天の中川河川公園』でのCCM 第9戦 『南信州ラウンド』
(※修正 第8戦じゃなくて第9戦だった。。。)




河川敷コースなのでフラット基調、芝メインの高速コース。

コース後半には砂場区間があり、例年と同様なコース設定だと ↓ の河川敷 Liveカメラにコース後半の様子が映るはず。
(飛んだ先の河川の画像をクリックするとLive映像に切り替わります。)

https://livecam.asia/nagano/nakagawa-nagano/tenryugawa-164_6kp-ugan.html



全日本直前になるので、無理せず怪我せずで行きます。