さて、さて、さて、今朝は走る時間があるにはあったが、天気の方が微妙ー。

 それでも1時間位なら降らなそうなので『桜の写日記』撮って、山を1本回ってくるルートで練習に。


 国道403号の聖の上り口から。山の上の方は白いんですが…


 聖方向には行かず、途中で右折する県道390号の方には雲はかかってきてなかった。
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桜 写日記 4/5 No. 2
一昨日、昨日と日中の気温が高めだったためか開花が進んだ気がする

 まだ2回目だっていうのに、すでに自転車を立て掛けるズクが無くなってきた
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 先日、在った通行止めの看板は無くなっていた。なんとなくで通行止めの理由は想像がついたが。。。

 踏切を渡って上りスタート。ゆっくり上ってて雨に降られるのも嫌なんで、踏んでく、で。
 頂上近くは昨晩の雨のためハーフウエット路面に。


 途中の細い道の所に伐採された木が大量に在った。(画像無し)
ふもとの通行止めの看板の理由はやはりコレ、『着雪のため倒木で通行止めだった』と思われる。(撤去作業ありがとうございます)

 回って下ってくると路面もドライに。なんとか雨には降られず終了ー。



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 帰宅して車体の方を見ると、ウエット走行気味になったので、砂、水の汚れが…


ササっと汚れ落としの清掃を。
 
〇車体の方は柔らかめのタオルにクリーナーをつけて軽く拭き取りで。

〇ブレーキやスプロケ、チェーンのメカ系なんかはタオル生地よりTシャツ生地の方が作業しやすかったりします。

 
 タオル生地だと厚みが有って狭い所はやりづらい時もありますが…(例えばブレーキの隙間とか)


 Tシャツ生地だと薄目で伸縮性があるので狭い所もやりやすい


 取れてる汚れがお分かりいただけるだろうか(ほん呪風に)


 汚れを落としたら、可動部分にチョチョッと注油を。

Rブレーキも 清掃前


清掃後



 スプロケにもTシャツ生地のウエスで引っ張ってゴシゴシすれば生地が引っかかりにくく、ギアとギアの隙間の汚れも取りやすい。


作業前


作業後(フラッシュ焚いたら逆に暗めになってよく分かんね)



汚れが溜まりやすいBB裏もRホイール外してササっと拭き取り終了


 チェーンオイルと砂などの汚れが混ざってこびりついたままにしてると落としづらくなるので、こまめにやってると楽に汚れが落とせます。
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 専用のウエスもあったりしますが、古タオルと綿の古Tシャツ生地で十分なので、古着を使ってみては?
 家族に古着をとっとくように頼んだり、自分の場合だと 仕事時の制服=普段着=作業服なのでTシャツ生地には困らない。。。

 
作業用のイス(オイル缶)


 
の、中身はウエスが大量。。。